Close Menu
    BELAVU
    BELAVU
    Home»Love»同棲してよかった?悪かった?体験者の本音とは

    同棲してよかった?悪かった?体験者の本音とは

    2022-11-22
    Share
    Twitter Facebook Pinterest LinkedIn Bluesky

    みなさん、こんにちは。

    良かった1.「ただいま」「おかえり」が嬉しい

    「ずっと一人暮らしをしていたので、挨拶をする相手がいるっていうのは嬉しかったですね」(26歳/会社員)
    この意見が一番多かったですね。家に帰ったときに明かりがついていることに安心する方は多いようですよ。もちろん、自分が帰ってくる相手を迎えてあげるのも良いですね。

    良かった2.お互いの良いところ、悪いところがどっちも分かった

    「一緒に住まないと分からないこととか、気づけなかったこととかやっぱりあるんですよね。
    相手の欠点も含めて新たな発見があったので、そこが良かったなって思います」(28歳/OL)
    一緒に暮らすということは、今まで見えていなかった相手が見えてくるということです。
    それが欠点という場合もありますが、それも含めて知ることで更に仲が深まっていくようですよ。

    良かった3.単純に距離が縮まっていい

    「単純にすぐ近くに彼女がいるとか、一緒にベッドで寝るとか、朝起きた時に彼女がいるとか、そういうのが良いです。距離が近い、これが一番です」(25歳/会社員)
    同棲して一番感じることかもしれませんね。
    終電の時間を気にする必要がなくなるのは、相手との関係が一歩進んだということの証拠です。忙しくて会う時間が少ないというカップルほど、距離の近さが嬉しくなります。

    悪かった1.結婚まで考えていたのにおじゃんに…

    「同棲し始めたら衝突の嵐。結婚前提で同棲し始めたのに、破綻になりました…」(24歳/OL)
    カップルとしては相性抜群だったのに、家族になるには最悪だった、というパターンです。やっぱり他人同士が住むわけですから、そこで生活リズムの微妙な違いやちょっとしたストレスが積み重なって…というのはありがちです。
    そういったことも含めた「お互いの噛みあわなさ」や「理解できないところ」に結婚する前に気づいたという点では良いこととも言えなくはないですが…。
    気持ち的に落ち込むので、やはり欠点ですね。

    悪かった2.帰る場所がないと考えると惰性で付き合いが続くことも…

    「特に同棲から関係を発展させる気持ちもないのに、お互いに住むところがそこしかないと惰性で付き合い続けるってよくありますよ。
    結婚する気がないなら、すぐに同棲は解消すべきですね」(28歳/コンサル)
    家賃も光熱費も半分だし、引越も面倒だし…。相手への熱がなくなっても続いてしまうことが多いようですよ。ムダな時間を過ごさないようにしたいですね。

    おわりに

    いかがでしたか?同棲に憧れを持っている人は、よくパートナーと話し合ってくださいね。(神野悠/ライター)

    BELAVU
    ブルース・ウィリス系男子!?「ハゲメン」の魅力とは
    失敗に学べ!彼氏との海デートを120%楽しむコツ・4つ
    あなたに案外合うかも?改めて考えたい「年上男性の魅力」
    忘れられないよ…!元カレとの復縁を成功させるためのポイント
    男を見る目がないのなら、自分の目で見てはいけなかった【トイアンナのしくじり恋愛】
    Share. Twitter Facebook Pinterest LinkedIn Bluesky

    Related

    脱・報われない恋!愛し愛される「幸せな恋愛」をするために心がけたいこと

    「循環」を意識すれば恋はうまくいく

    「気になる彼とうまくいくための」恋愛最強ラッキー風水占い 2016年9月1日~2016年9月15日

    顔がかわいくても無理!男が「恋愛対象にできない女」の特徴・4つ

    出会いのシーンで使える!脳科学を使った「恋をつかむ会話のコツ」4つ

    O型男子に効く?「終電なくなっちゃった」までの4つのステップ

    実はドキドキしてます。女性からボディタッチされた時、男性が本当に感じていること

    いつもと同じキス、飽きてない?長く付き合った彼にまた「キスしたい」と思わせる方法

    妹に店をすすめた俺が、彼女を傷つけていたと気づくまで

    「落ち着いたら付き合おう」のあと、彼が別の人に同じ店をすすめていた

    「消したわけじゃないんだ」とだけ返した俺→喜ばせたかっただけなのに、伝える順番を間違えていた

    「プレイリスト、曲が減ってない?」私の曲だけ消えていた→覚悟していたのと違う返事が届いた

    「今回のご飯会5人ね」とだけ送った俺→大勢の前では言えなかった、2つ目の予約のこと

    BELAVU

    Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.